デイ・ウォーカー



コメントいただいたことに関して


『総じて高いのですが相場ご存知の上あえてこの値段でやってるんですよね?』

というコメントをいただきました。

率直に言うと答えはYESです。

ブログに載せているアイテムは特に売り急いでいない為、少々高めの設定をしていることも自覚しております。それでも、長くご覧いただいている方であればご存知かと思いますが、アイテムは定期的に増えたり減ったりしています。つまり、私のつける値段でも実際に売れています。

ご存知かと思いますが、相場というのは需要と供給で成り立っているわけで、今現在ゲームのなかで値段も変動しています。よく装備の相場を一定だと思っている人がいますが、補正で大きく変わります。例えばレディズ篭手のSP2%と5%では全然値段が違います。しかし、このことを知らない人にとっては同じ100Mとか200Mなんだと思いますが、5%の篭手を1G出しても欲しいという人がいるのも事実です。それらすべての需要を把握することは、はっきりいって困難ですし、面倒です。

それ以前に、一部の相場なんて操作しようと思えばできると思います。正直色んなMMOをやってきましたが、ある程度の資金があれば簡単にできました。勿論、失敗する時もありますが、よく観察すればそんなに酷い損害はでません。今はそんなに時間もないですし、コルム人口も少ないためやっていませんが、昔は数G単位の儲けが出る転売をしておりました。ただ、明らかなハック品やバグ品などはリスクが高い上に、気分の良いものではないのでやっておりません。

あえて言いますが普段、私が売る時の値段はほぼ高めです。ギリギリ売れるか売れないかという値段を予想して出すからです。勿論、高すぎだと思えば安くしていくこともありますし、値段交渉にも応じます。同じ値段で長い期間放置することもありますが、そんなアイテムは高くても売れると思うアイテムのみです。主に消耗品がおおいですが、実際9割がた売れます。経験値2倍とか養命剤とかですね。

逆に私が買う時は出来るだけ安く買います。売り急いでいる人や、アイテムがだぶついている時はかなり安く買えることがあります。しかしながら、本当に欲しいものや、強化途中でやめたくないときなどは相場よりもかなり高くても買ってしまいます。そんな経験は誰にもであるんじゃないでしょうか。


20061114012656.jpg
長くなりましたが、上記が私の考えです。賛否両論あると思いますが、こんな感じで長くやってきました。一応コルムは終わるまで見届けたいと思っていますので、これからもこんなブログですが、宜しくお願いいたします。
20061114013106.jpg

この記事に対するコメント


需要と供給。市場の原理ですよね。
相場?知ったことかと。
高くてもいいものは売れます。
逆に悪いものは安くても売れません。
ゲーム内といえども所詮人間のやることで、市場の原理は通用します。
高く売りたい、安く買いたいというのは皆同じ。

リオの考えには賛同します。自分も相場師ですからw
【2011/02/08 12:43】 URL | ロクヤ #SFo5/nok [ 編集]


高いと思うなら 買わなければいいんじゃね?
自分の露店は あなたよりボッタクリ価格ですねw
【2011/02/08 12:48】 URL | 通りすがり #GCA3nAmE [ 編集]


>ロクさん
コメントはえええええ

相場師は隠居気味ですが、色んな情報は仕入れています。ギルメンなどに助言できると嬉しいですよね。
楽しくできればいいと思うので知り合いには損得抜きでやります!
【2011/02/08 12:48】 URL | リオンクール #- [ 編集]


> 通りすがりさん

買わなければいいんじゃね?言ってしまったら、それまでなんですけどね。わざわざコメントくれたので、何か答えを求めているのではないかと感じたので記事を書いた次第です。あとボッタクリ価格って言うのは線引きが難しいと思います。知ってるのか知らないのか わかりませんが、イベントじゃない養命剤をかを150Mとかで売ってる人もいますからね。知っててやっているならボッタクリだと思います。
【2011/02/08 13:55】 URL | リオンクール #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















ご来場者総数

現在のご来場者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

キャラ紹介

リオンクール

キャラ名:リオンクール
サーバー:ニルヴァーナ
職 業 :STR型ファイター
現在レベル:204
所属ギルド:なし(放浪中)
--------------------------
キャラ名:妄想への先導者
サーバー:ニルヴァーナ
職 業 :VIT多め型ファイター
現在レベル:201
所属ギルド:ウィスタリア
--------------------------
キャラ名:リオプリ
サーバー:ニルヴァーナ
職 業 :プリースト
現在レベル:202
所属ギルド:ウィスタリア
--------------------------

今月の更新履歴

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク集
 

Copyright © 2010 NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © 2010 Ndoors Corporation All Rights Reserved.

カテゴリー

